2011-03-24

2011-03-23

  1. TBSのキャスターが「福島の農業も畜産も、危機に瀕している」と言ってるが、そうじゃない。1都6県の第1次産業が絶体絶命の危機に瀕している。認識が甘すぎる。。。
  2. 10年飲み続けた人が言ったら信用するけどなぁ。。。 RT@wbd999: 【放射能漏れ】水道水は乳児向けの厳しい基準 「1年間毎日飲んでもリスク低い」 - MSN産経ニュース http://t.co/cYLIl6i
  3. この手際の良さ、もう分かるよね? RT@me22we: 東京都、24万本のペットボトル水配布へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/otiwrd9 via@yomiuri_online
  4. こうして東電と政府の隠蔽が明らかになるわけさ。 RT@tsuda: 退避区域の変更は近いかもですね……。 RT@uesugitakashi: 40km地点…(-_-;) RT@tsuda: 土から1600倍超の放射能 NHKニュース http://htn.to/4tJ3hY
  5. ありがとうございます! RT@Angelcacao: おめ( ´ ▽ ` )ノ RT@china0110: 祝!9,000tweet!
  6. 祝!9,000tweet!
  7. そういうこと。
  8. 「雨に溶け込み集まったか」つーかさぁ、そんなこと専門家じゃなくても分かるっつーのっ!  http://bit.ly/gFpxNT
  9. 凄いコースを走る自転車レースだなー!  http://bit.ly/f96joa
  10. @froschsan まああきらめもつくわな。あー納豆巻き食べたい!
  11. 金町浄水場の水道水から乳児向け飲用基準の約2倍(210ベクレル)の放射性ヨウ素131を検出。朝霞浄水場では検出なし、小作浄水場が32ベクレル。憶測でしかないけれど、もしかしたら膜ろ過をやっているか否かの差かもしれないなぁ。。。  http://bit.ly/fogT5o
  12. 東電という1私企業の杜撰且つ隠蔽的な原子力管理によって、1都6県に人が住めなくなろうとしている。
  13. 浄水された水道水でこれだけの放射性物質が検出されたということは、土壌や水質汚染は深刻ということ。今後そこで育つ農作物(葉物以外も)や家畜も当分厳しいだろう(野菜や家畜の中で濃縮される為)。唯一の救いは半減期の長い(30年)セシウム137の量がヨウ素131程多くなかったことか。。。
  14. 政府や御用学者は平気と言っていますね。それを信用するか否かは個々人の判断でしょう。。。 RT@sw2x: シャワーとかは平気なのか?RT@china0110: RT@inosenaoki: 東京都葛飾区の浄水場から1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
  15. @froschsan 被災地に行ってるんじゃないかな?
  16. 『東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」』想定通りの最悪な事態だ。これでセシウムも超えてたら(多分超えると思うが)もはや東京の水道水は終わりだな。。。  http://bit.ly/eJ26dM
  17. @froschsan こういう時には社食は偉大だ。笑
  18. @takeshi59HAWAII 中性子線は核分裂が起きた時にしか出てこないので、核分裂、つまり少なくとも部分的再臨界は起きていると考えられます。今後大規模な再臨界が起きると、最悪の場合水蒸気爆発や火災により、より高濃度の放射性物質が広範にばらまかれる可能性があります。
  19. 「また、東電は13~15日にかけ、敷地正門付近で13回にわたって中性子線を観測していたことを明らかにした。」こんな重大なことを今頃情報開示してんなよって感じだよなぁ。やはり東電は企業として。。。  http://bit.ly/haCmCm
  20. あれ?そういえば今日の昼食納豆食べたな。今はレアアイテムだったんだ!
  21. 『官房長官、放射性物質「一定期間は数値高まる可能性も」 』確かに8日でも30年でも24,000年でも一定期間であることには変わりがないよな。。。  http://s.nikkei.com/i8C3BT
  22. だといいのですが。まあ色々な見解がある方がいいと思います。 RT@lyiase: このレベルであれば農作物にも問題ないでしょう。というか農作物は水道水なんて殆ど使いません RT@china0110 東京の浄水のヨウ素は前日の約3倍。 http://bit.ly/eUA8e5
  23. 「3号機中央制御室に通電、炉心に真水注水へ」通電以降、かなり進展スピードが早くなったように感じる。やはり自分たちの土俵であれば闘えるということか。。。  http://bit.ly/f8RUdz
  24. 人体への直接的影響はそうかも。問題は農作物への影響ですね。 RT@lyiase: 意外と少ない感じ。kg=Lだから18.7Bq/Lで殆ど影響ないでしょ。 RT@china0110: 東京の浄水の放射能汚染レベル。ヨウ素は前日の約3倍。 http://bit.ly/eUA8e5
  25. 「東電が原子力発電所より太陽光発電所を作るべき理由」これもひとつの案。でも、政府に貸すならいいけど東電に貸すのはイヤかな。。。  http://bit.ly/e4wSRn
  26. 【放射能リスクの考え方4】なので、土壌汚染や食物、飲料水による被曝は1つめの"低い放射線量で長時間被曝する"に該当する。これをCTスキャンや海外旅行と並べて論じている政府や東電、保安院、メディア、御用学者は無知か詭弁ということ(おそらくは後者でしょうが。。。)。【おわり】
  27. 【放射能リスクの考え方3】2つめに関連するのが、"高い放射線量で短時間被曝する"場合。これは、放射線によって壊れた細胞が大量に死んでいき、入れ替えが間に合わず死亡する。
  28. 【放射能リスクの考え方2】1つめに関連するのが、"低い放射線量で長時間被曝する"場合。これは、修復能力を上回る被曝が継続していると発がんリスクが上がる。
  29. 【放射能リスクの考え方1】人間には2つの能力があります。1つは損傷したDNAを再生する能力。2つめは、だめになったDNAを持つ細胞を殺し、新しい細胞に入れ替る能力。
  30. 「都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果」2011/03/21 9:00 - 2011/03/22 9:00の値は、ヨウ素131=32300/セシウム137=5300(Bq/m2)。前日の10倍以上。これはちょっと衝撃的な値。  http://bit.ly/hom0N3
  31. ヨウ素131について言えば、この値は3/21採取の茨城の値の約1/3で、栃木の値(13)より大きい。栃木と同等レベルで上水が汚染されているとなると、東京の農作物もおそらく厳しいのではないか。ただ、半減期30年のセシウム137の値がさほど上がっていないのがせめてもの救い。
  32. 東京の浄水の放射能汚染レベル(2011/03/22):ヨウ素131=18.7/セシウム137=0.31。ヨウ素は前日の約3倍。  http://bit.ly/eUA8e5
  33. 「こんなWebデザイナーは成長しない」Webデザイナーじゃなくても多いよなぁ。特に"上司やクライアントに提案ができない"輩と"人のデザインをパクる"輩。要は自分で思考できない人達。  http://bit.ly/epBAgV
  34. 「基準値ちょうどの放射性物質を含んだ水を1リットル飲んだ場合でも、東京からニューヨークに旅客機で飛んだ場合に浴びる放射線の影響の14分の1にすぎない。」とあるが、これは詭弁。内部被曝と外部被曝を同列に語ること自体おかしい。  http://bit.ly/f56AsV
  35. しかしヨウ素は放射線管理区域の基準値の4/5だよ?東京都民に何の警告も出さないってどういうこと?
  36. 「首都圏、放射性降下物増える 東京で前日比10倍も」東京に昨日どれだけ放射性物質が降り注いだか判明。しかしこういう情報は深夜に発表されるわけね。。。相変わらずの隠蔽作戦。  http://bit.ly/e7wdsL
  37. 「単3電池から単1電池を作る方法」なるほどー!  http://bit.ly/h1m4Ns
  38. 今こそ風力発電を!  http://bit.ly/g6Ms68
  39. 「さまぁ~ず三村宅が火事に 放火の可能性」なんでこういう時期にそういう事をするのだろう。。。  http://bit.ly/fistbU
  40. 「中国兵の強制禁煙の方法がハンパない」まあ中国だからね。。。  http://bit.ly/ezPjAk
  41. 「内海、ガッツら15選手、23日水道橋駅で18時から街頭募金」なんだって!  http://bit.ly/hcA5ZM
  42. 「昼もダメ!東京D蓮舫仕分け…見直し必至」強行するなら東北電&東電に球場への給電を停止させればいいと思う。  http://bit.ly/f4w0RS
  43. 『アンチFacebookのスタートアップCanvasのCEO「匿名性は信頼性」:実名では生み出せない様々な価値』自分はFacebookファンでもアンチでもないが、実名によるソーシャルに対する揺り戻しは必ず来ると思う。  http://bit.ly/h4uMsp
  44. 『「松島が守ってくれた」対岸の町、死者1人』商店街の人達もほとんど無事だったんだ。本当によかった。。。  http://bit.ly/hq7sBc
  45. しかしすし詰めの満員電車の中で緊急地震警報は怖過ぎる。。。
  46. 隅々までやらない、雑な掃除が大嫌い。

Powered by t2b

0 Comments:

コメントを投稿